『ロード・オブ・ザ・リング: 力の指輪』S1E3までの感想

この記事はネタバレを含みます。

そんなに事細かにネタバレしているわけではないのですが、感想なので、ところどころネタバレがあると思います。

目次

はじめに

早いもので、Amazonプライムオリジナルドラマ『力の指輪』も、明日第4話が配信されれば、シーズン1の折り返し地点を迎えることになります。

ロザムンド・パイク主演の『ホイール・オブ・タイム』もですが、Amazonプライムビデオのファンタジー作品は、よく言えば展開も画面も落ち着いている、悪く言えば展開が遅い傾向があると思います。
対照的に、Netflix作品は(おそらく)一気見を推奨しているからか、第1話は特に派手ですよね。

全シーズンが終わるころにはおそらく『ロード・オブ・ザ・リング』第1作冒頭でガラドリエルがナレーションしているあたりが描かれるのではないかと勝手に思っているのですが…そこまで本当に到達できるの!?

まあ、あの原作小説(の序盤)を読破した方であれば、展開が遅いとは思わない…かもしれません!?笑

『力の指輪』公式サイト

気になる点

現時点で第3話まで見て思うのは、土地の位置関係がとにかくわからない!
公式サイトに地図が用意されていれば良いのですが…。
今のところ主要人物の紹介だけですよね?

はるか昔に読んだ原作小説『指輪物語』のおぼろげすぎる記憶と、最近詰め込み復習をした『ロード・オブ・ザ・リング』三部作と『ホビット』三部作の記憶を総動員しているのですが、映画全6作品に登場するよりも広い範囲でストーリーが進むので、常に、今この人たちはどこに?と考えたり検索したりすることになり、ストーリーになかなか集中できない…。

あと個人的に気になるのが、エルフたちの神々しさが映画版と比べてイマイチというか…。

主人公ガラドリエルは明らかにここは美しく撮られているなーというシーンが多々あるのですが、行動含め、全体としてなんだか人間くさい。

映画版だとガラドリエル(ケイト・ブランシェット)とアルウェン(リヴ・タイラー)は徹底的に人間離れした存在感だし、スランドゥイル(リー・ペイス)と初期のレゴラス(オーランド・ブルーム)はあからさまに他種族(特にドワーフ)を心底バカにしていたり気位の高さがすごかったり、エルロンド(ヒューゴ・ウィービング)は包容力や戦闘力が明らかに桁違い、タウリエル(エヴァンジェリン・リリー)とハルディア(クレイグ・パーカー)は根っから戦士なので前述のエルフたちとは少し雰囲気が違うものの行動や発言・表情の端々にエルフとしての誇りみたいなのがあって。


たしかに映画版は原作小説からはかなり改変されていて、個人的に納得のいかない展開などもあるのですが、視覚面では完璧だったなと今でも思うのです。

もちろん『力の指輪』も映像はとても綺麗で、映画にまったく遜色のないレベルなのですが、俳優のまとうオーラなのかメイクなのか衣装なのかはたまた撮り方なのか、それとも脚本なのか、一般視聴者の思い描くエルフらしさのようなものが少なく感じてしまいます。

原作にはまったく詳しくないので、エルフの肌の色がどうとかは分からなくて、むしろ批判派の槍玉に挙げられているアロンディル役の方が一番エルフらしいというか…人間からしたらついていけない感覚の鋭さや、気品みたいなものが表現できているように思いました。


ガラドリエル役の方ご本人はめちゃくちゃ美しいのですが、脚本のせいなのか、妙にドタバタしているというか…我々が映画版で知るガラドリエルよりずっとずっと若いときとはいえ、こんな肉体派アクションスターみたいなことする!?みたいな…。

あの”森の奥方”が『ロスト・バケーション』のブレイク・ライブリーよろしく化け物から泳いで逃げるなんて、誰が想像できたでしょう?

その他雑感

映画版の場所の造形をそのまま引き継いでくれているおかげで、「これはあのシーンのあそこ!」と思えるのは良いですね。

あと、個人的には、『ホビット』三部作でさんざん聞かされたドゥリンがやっと見られてよかった…。でもドゥリンってたくさんいるみたいで、どのドゥリンがあのドゥリン??このドゥリンは私の思っているドゥリンなんでしょうか?
それはともかく、ドゥリン役の方の演技もよくて、ロードオブザリングシリーズはドワーフ役の俳優さんがめちゃくちゃいいっていうのをまたもや証明。

とりあえず今のところ気になっているのは、人間のハルブランドと、隕石よろしく落ちてきたお爺さん。


お爺さんのことは最初すんごい巨人だと思っていたのですが、冷静に考えたら、今の時点で同じ画面に映っているのはハーフットばかりなので、人間くらいのサイズでしょうか?

ハルブランドは一筋縄ではいかないというか、怪しさしかないのですが、どうなんでしょう。
ネット上ではサウロンその人なのでは説もあったりするみたいで、意外となくはないなあなんて思ったり。

なんだかんだで結構楽しいので、この先も楽しみです!

ただ、『ホイール・オブ・タイム』の前例があるので、シーズン後半で急展開とかはあんまり期待できないかなーと思っています。笑

それでは!

目次